シャンシャンの情報はいろいろなところから入ってきますが、弊所のパンダの情報は私が書かないとなかなか世に出て行くことがないので、最近の調子を書きます。

事務所のパンダは下のコヤツです。


調子はなかなか良好です。
A4モノクロレーザーとしてはとてもコストパフォーマンスがよいと思います。
難点は以前も書きましたが、設定が少々難しい。
印刷機器というよりネットワーク機器と言っていいくらいの製品です。
もともとエンジニアが設定することを想定している製品のようです。
家電量販店で見かけないのもそのような理由だと思います。
レビューの書き込みで、リコーのサポートへ電話したら、丁寧だけれども、どこかよそよそしい、企業相手の会社だからだろうかというような書き込みを見かけましたが、おそらく製品と有料サポートで売っているからだと思います。
インクジェットはノズルをきれいに保つためインクの消費が激しいため、インク代で稼げます。
レーザーのトナーもそれなりの値段はしますが、ロスが少ないので、サポートで稼ぎたいということでしょう。

その辺の事情も了解できるのならおすすめできる製品です。
私は有料サポートは申し込んでいません。

スキャナーはカラーでも保存できます。
両面印刷もできます。
私は、はじめ印刷したものを裏返して用紙を差し込むと原稿がメモリーされていて両面印刷できるぐらいの製品だと思っていました。
ところが
印刷→用紙出て来る
用紙取ろうとする→用紙引っ込む
また、用紙出て来る→両面印刷完成している。
というスグレものです。

うちのパンダは芸達者です。