以前少し書いたクラウド会計サービスfreeeの利用を開始しました。
簿記の知識はあるので手書きの記帳でなんとかなるのですが、できることだけをやっていても仕方がないと思い、将来を見据えてクラウド会計の利用を開始しました。
ただ、使えばよいというものでもないので無料試用期間中にサービス継続するかどうか見極めようと思います。
と言っても事務所での利用だけではなく、お客様の利用に対するサポートも考えているのでしばらくは使うことになりそうです。
銀行口座データの自動取得など簡単にできすぎて、セキュリティは大丈夫だろうかと少し心配になります。
早速使ってみましたが、日々進化しているようですので、仕訳の学習機能など思っていたよりも高機能です。

簿記の体系が十分上手く出来上がっているのに、全く異なるアプローチのサービス内容を提供しようという意欲が素晴らしいと思います。
簿記の内容を知ってしまっている以上、知らない状態で利用するとどんな感じか体験できないのが少し残念です。
嫌味ではなくて、本当に簿記を知らずに使ったらどんな感じなのだろうと想像するしかないのです。

これで2018年度の申告がスムーズにできれば有料でも安いものだと思います。
さらに、お客様へのサービスにも繋がるのですから、どんどん使い方を身につけていきたいと思います。