週末にかけて、関西方面に行ってきました。
移動はLCCのピーチです。
航空チケットの予約や搭乗方法は公式サイトの案内に譲るとして、予約確認書の印刷方法について書いてみたいと思います。

ピーチのアカウント登録をして航空チケットの予約をすると、登録したメールアドレスに予約確認書となるメールが送られてきます。
このメールアドレスにGメールのアドレスを設定しておくと自動的にグーグルカレンダーにフライトスケジュールが登録されるようになっています。

問題はメールで送られてきた予約確認書の印刷です。
空港で搭乗チケットを発券するには予約番号が必要です。
空港で見たお客さんはメモで予約番号を控えてきている人が多いようです。
スマートフォンで予約番号を確認できる人はよいですが、仕事のPCでPOPメールを使っている人は印刷できなければメモすることになります。
メールを印刷すればいいじゃないかと思う方もいらしゃると思いますが、私がこの記事を書こうと思ったきっかけは、印刷しようとするとウィンドウが閉じてしまうのです。
印刷データはプリンターには送られないままブラウザのウィンドウが閉じてしまいます。
原因はブラウザにあるようです。
私はグーグルのサービスを利用していますので、ブラウザもクローム(Chrome)を使っています。
残念ながら、クロームは印刷系の機能が弱いようです。
サイトとの相性の問題もあるかもしれません。

解決方法を申し上げると、印刷に関してはインターネットエクスプローラー(Internet Explorer)を使ってみてください。
私の場合はインターネットエクスプローラーでは印刷できました。

ただし、サイトによってはエクスプローラーの方で問題が出ることもあると思います。
他のサイトで同様の事象が生じている方はブラウザを変えてみてください。

現在、印刷系の機能について機能の高い順に並べると
1 Internet Explorer
2 Firefox
3 Chrome
の順になると思います。

メモしている方の中には印刷できなかった方もいらっしゃると思いますので、次回搭乗の際は印刷してみてください。
成田でのバーコード入力がとても早く済みます。