サイトアイコン リーガルコネクト行政書士事務所のブログ

巻取り式LANケーブル



REXLIS LANケーブル 1.5m(CAT7)巻き取り式 ブラック

特に特殊なLANケーブルではありません。
携帯用ならもっとコンパクトなものもあります。
ただ、コンパクトなものはその分、線も細く断線しやすそうな感じです。
フラットケーブルは椅子などで挟んでも断線しにくいと言われていますが、コンパクトで値段の安いものは、やはり線のコーティングも薄いので注意が必要です。
この商品は巻取り式の中では少し大き目ですが、その分、線もしっかりしていて持ち運びも可能です。

私の事務所は広いわけではないため長さも必要ないので普通のLANケーブルではなく、外出時に必要なら取り外して持ち運べる巻取り式にしました。
普段は固定接続で使い、外出時に外すことがあるぐらいなので、最小ではないが持ち運べるこの商品を選びました。

選ぶ時に注意するのはCATの規格と長さぐらいでしょうか。
CATとはカテゴリーのことで情報伝達の速度に影響します。
数字が大きいほど通信速度が早い規格の機器に対応できます。

この製品はCAT7ですので、現状では上位に位置します。
動画を見るならCAT6以上がおすすめですが、ケーブルを挿す建物の方の通信規格にもよるので必ずしも上位規格に対応したケーブルを購入すれば速度が早く感じるというわけではありません。
そのうえCAT6とCAT7だと使っていてほとんど実感できるほどの速度の違いは出ないはずです。
事務所のLANの規格はCAT6のようなのでこのケーブルの性能は活かしきれませんが、外出時に上位規格にも対応できるようにこのケーブルを選びました。

長さは1.5メートルですが、私の事務所ではHUBからPCまでの距離がそれほどないのでこの長さで対応できています。

ケーブルを引き出してしまい方がわからないという方が出てくるかもしれませんが、少し伸ばして放すとバネで戻るような感じです。
掃除機のコードのしまい方に似ているといえば伝わるでしょうか。

作りがしっかりしていることと値段でみればお勧めできると思います。
携帯性重視の方はもっとコンパクトで軽い製品はあります。

あと注意するのは同じような形状でUSBコードも売っているため、購入の際はどちらのケーブルなのかよくお確かめください。

モバイルバージョンを終了