現在は会社にしろ、個人にしろホームページやブログなどのウェブサイトを持つことが多くなっています。

そのためネット上にサイト構築についていろいろな情報が出回っています。

ブログやYouTubeなどで詳細にサイト構築の手法などについて情報が提供されています。

弊所もそのような情報を参考にサイトを構築しています。

ただ、情報を提供している方は個人の方が多かったり、法律と関係が薄い方であったりするためか法的に問題がありそうな情報も見受けられます。

例えば、トップ画像などの作成は簡単にできますよと、どこかのサイトから引っ張ってきた画像でトップ画像の作成方法などを指導している動画を見かけました。

どうも著作権フリーの画像ではなかったようです。

有名なキャラクターの描かれている画像だったので、そのまま使うと著作権侵害になってしまいます。

有名人が写っている画像の場合はパブリシティの権利を侵害する可能性が高いです。

ブログの記事などでは出典を明らかにしたり、引用の方法に気をつければ問題がない場合もありますが、不用意に画像を使ってしまうと著作権侵害となります。

親切心から情報提供している方もいるでしょうし、料金をとっているわけではないので悪気はないのかもしれません。

ただ、法的な責任追及の対象となることはもちろんですが、利用しているサービスの規約違反となりアカウントが停止される事由ともなりますのでご注意ください。

アカウントが停止されていないので悪気もなく紹介しているのだと思いますが。

著作権フリーの画像を提供しているサービスもありますので、そのようなサイトからダウンロードした画像を使用されることをお勧めします。

もちろん自分で作成した画像であれば著作権は自分にありますので問題はありません。