以前記事に書いたように円高で年明けを迎えてしまいました。

それも急激な円高でFXなどの取引をしている人の中には大きな損失を出した人もいると思います。

昨年末に円高予測の記事を書いたときにポジションを決済した人は大きな損失を出さずに済んだはずですが、残念ながらこのブログが投資をしている人にそれ程大きな影響力があるとは思えないため年明け早々損失を出してしまった人がいると思います。

個人での損失も避けたいところですが、このまま景気が減速すれば個人の損失どころの話ではなくなってきます。

株価も下がっておりこのまま世界経済の減速から消費税増税につながっていくのが一番良くないシナリオです。

消費税増税後にポイント還元による対策を考えているようですが、一時的なポイント還元のために組まれている予算は2800億円とも言われています。

オリンピックを控え出費が重なる時期に消費が冷え込めば増税してもトータルの税収が下がるということさえ無いとは言えない状況になってきました。

株価の下落を受け日銀と政府は緊急会合を開いています。

これまでの経済政策が無駄になってしまうような難局に次の一手は見い出せたのでしょうか。

消費税を増税しなくても高齢化社会で支出が増えることはわかりきっているのが厄介なところです。

ポイント還元のために組んでいる予算を使ったとしても対応できる問題ではありません。

年明けにあまり良くない話題なのでこの辺で封じ手と致します。