お正月明けに良い天気が続いています。

明日1月6日は部分日食が見られるチャンスです。

東京では8時43分頃から始まり11時36分頃に終わるそうです。

部分日食が最大になるのは10時6分頃だそうです。

ちなみに完全に太陽が隠れるのが皆既日食です。

今回は全部は隠れずに部分的に太陽が隠れる部分日食です。

太陽を直接見ると目を痛める可能性があるので注意しましょう。

日食用メガネというものがありますが前日の記事では入手困難でしょうか。

子供の頃やった下敷き越しに見るというのも良くないそうです。

日食は地球と太陽の間につきが入り込んでくるため月に太陽が隠れて起こります。

月が地球の周りをまわっているなら結構頻繁に起こっても良さそうですが、部分日食でも数年に一度しか見られません。

宇宙では方向を決めるのが難しいと言うか基準にするものを特定するのが難しいので、太陽の周りを回っている地球の公転軌道を基準にするとだいたい5度ぐらい月が地球の周りをまわっている公転軌道が傾いているので一直線に並ぶことがめずらしいのです。

地球上では位置によって見え方が異なります。

日本では全国各地で見られますが今回は北ほど隠れる面積が大きくなります。

札幌で42%、東京で30%ぐらいが隠れるそうです。

太陽を直視しないように観測してみましょう。

紙にピンホールを作り通ってくる太陽の影を見る用法や鏡で壁に反射させて見る方法などいくつか観測方法がありますのでいくつか試してみるのも良いかもしれません。