もうすぐ10連休です。

10連休中は様々なサービスがお休みになったり通常どおりの営業と同じようには行かないのではという情報が出回っています。

特に春の引越しシーズンと重なり引越し業者は予約をとるのが難しかったり他の時期よりも料金が上がったりしているようです。

引っ越し以外にも遅延が予想されているのが運送業界です。

人手不足に加え連休中の帰省や旅行者による道路の混雑から荷物の配達に支障が出るのではないかと言われています。

そこで運送業者ごとにすでにわかっている情報をまとめてみます。

日本郵便

普通郵便、特定記録郵便、ゆうメールについては原則日曜祝日の配達は行わないそうです。

特例として5月2日には配達を行うとのことです。

速達、書留、ゆうパックについては連休中も通常どおり配達が行われます。

ヤマト運輸

集荷配送は通常通り行う者の道路の混雑により一部地位域では遅配が予想されることと長期間不在になる届け先が出る可能性があるため送り状には実際に連絡がつきそうな依頼主、配送先の連絡先を記載した方が良いです。

佐川急便

電話インターネットでの集荷予約について集荷予約制度の対象期間となります。

集荷予約は集荷予約を前日までの予約制にするという佐川急便の制度です。

いずれの業者でも通常よりも遅配が予想されるため余裕を持った配送を行い到達日は少し遅めになるかもしれないということを念頭に置いておきましょう。

旅行などで荷物を別便で送る場合にも注意が必要です。