気温がぐんぐん上がっています。

北海道の佐呂間町では39.5度を記録したそうです。

熱中症になる人も増えています。

今年のように春と思える期間が短いまま急に暑くなってくると体温を調整する体の機能が追いつかないようです。

ずっと暑い夏の間でも熱中症になる人はいますが体温調節に慣れていない頃に気温が上がると熱中症になる人は尚更増えてしまうということです。

エアコンを使う人が増えていることも原因のようです。

エアコンがある家が珍しかった時代は暑さ寒さを体が凌ぐことに慣れていましたが1年中快適な温度で暮らしているとこれも体温調節がしにくくなる原因となってしまいます。

エアコンを上手に使って熱中症を防いだほうが良いのですが、熱中症にならないぐらいの暑さのときは体を慣らす意味でもエアコンを使わずに過ごして体をなれさせておくのも良いかもしれません。

喉が渇く前に水分補給を定期的に行った方が良いと思います。

まだ梅雨入りしたという話は聞かないので梅雨を通り越して夏が来ている感じです。

太陽に当たらないと体の中で生成されにくい栄養素というものがあります。

しかし陽に当たりすぎて病気になっては意味がありません。

紫外線が目から入るだけでも疲労物質が蓄積されやすくなってしまうそうです。

体温調節だけでなく日光浴も上手に行いましょう。

以前は今年の冬は越せるだろうかという表現がありましたがこれだけ暑くなってくると日本も今年の夏は越せるだろうかという気候になってくるかもしれません。