雨の日が続いています。

コインランドリーが繁盛しているそうです。

近所にもコインランドリーがありますが最近は空きテナントがあるとその場所がコインランドリーに変わったりしています。

コインランドリー営業は届出制となっています。

届け出の管轄は国ではなく各自治体です。

コインランドリーは正式にはコインオペレーションクリーニング営業施設といいます。

ですので開業するには保健所にコインオペレーションクリーニング営業施設開設届を出すことになります。

これ以外に自治体により条例で「火を使用する設備等の設置の届出」を消防署に提出する必要がある地域もあります。

乾燥機は火を使うわけではないのですが出火の原因になる可能性があることから条例で火を使用する設備等に該当するとして届け出を義務付けている地域もあるのです。

コインランドリーが繁盛しているため事業主側も様々な展開の仕方をしています。

洗濯中に一息つけるようにカフェを併設しているところもあります。

最近登場したのは撮影施設が併設されているコインランドリーです。

これは売りたいものを洗濯後に撮影して直ぐにオークションサイトに出品できるようにと考えてできたサービスのようです。

確かに使っていたものをそのまま売るというわけにもいきません。

メルカリは郵便局に梱包スペースを作って梱包資材を無料で提供し始めたようですがコインランドリーでも撮影スペースに加え同様のサービスを始めます。

各社自社のサービスだけでなく意外な業態とのコラボで売上を伸ばそうと工夫しています。