ドローンを飛ばすには許可が必要だとこのブログでも再三書いています。

一度許可を得ると個別に申請しなくても良い包括申請というものもあります。

ドローンに関する変わったサービスとして以前このブログでもご紹介した熊本の南小国町で南小国ドローン手形1周年の記念イベントが開催されています。

南小国ドローン手形とは南小国町の小国杉で作成された手形を提示すると対象地域の5箇所、三愛レストハウス、押戸石の丘、親水公園、平野台展望所、旧星和小学校で手形を提示しながら事由に行き来できてドローンが飛ばし放題というものです。

9時から17時まで3,000円ぐらいで遊べそうです。

3000円ぐらいというのは押戸石の丘のみ現地で別途200円を支払うようです。

小国町在住の方は1000円だそうです。

1日に4名まで利用が可能です。

申込みは下記ホームページで仮予約するか当日現地観光協会での申込みとなります。

南小国ドローン手形ホームページ

熊本なのでちょっと遠いですが旅行に行く方や近くの方は利用してみてはどうでしょうか。

空撮の練習やドローンの飛行練習にも利用できます。

本日11月17日はBBQや交流会も実施されたようです。

この仕組自体が事前に許可を得ているので利用者が自分で許可申請する必要はありません。

黒川温泉に旅行の方はアクティビティとして利用してみてはどうでしょうか。