行政書士試験の申し込み手続きが始まっています。
今年の試験は令和2年11月8日(日)を予定しています。
申込方法は郵送とネット上からの申込みの2通りがあります。
申込期限はネットからの申請では令和2年8月25日まで、郵送で令和2年8月28日(金)消印有効です。
受験を考えている方はまずは申込みをしないことには受験できません。
期限までの申し込み手続きをお忘れなく。
国家試験だけでなく様々な試験がコロナによって延期されています。
行政書士試験もどうなるかはまだわかりませんが行政書士試験研究センターの発表する情報を元に準備をすすめるしかありません。
受験生の方は残り約3ヶ月がんばってください。
コロナによる外出自粛や仕事への先行き不透明感から資格取得の機運は高まりそうな気もしますが、コロナ感染を恐れ受験者が減ることも考えられそうです。
試験には大きく分けて二通りあり一定の合格者数を予定していて合格者数が一杯になると残りの人は不合格となるものと、一定の基準があり基準をクリアさえすれば人数に関わらず合格となるものがあります。
行政書士試験は後者になります。
一定の基準さえクリアすれば合格するわけです。
コロナにより受験者が減れば合格しやすくなるという試験ではありません。
コロナにより外出を控えている方は良い機会と考え勉強時間を増やして合格を勝ち取ってください。
試験が予定通り実施されるにしても、このまま行けば試験日までにコロナが収束することはなさそうなので感染対策は必要そうです。
申込みが完了してもコロナに感染してしまっては受けられなくなる可能性もありますので感染予防もお忘れなく。