政府主導で始まったGOTOトラベルキャンペーンですが期待していたほどの効果は出ていないようです。

開始から1ヶ月が過ぎこの時期に人の移動を推奨するような政策を実行するのはどうかという意見もありました。

そのため東京在住の人や東京発着の旅行は対象外になるなど中身としても盛り上がりに欠ける内容となりました。

内容として支援金が得られる学も上限額の設定もあり複数回利用可能なもののわざわざ調べて利用するには微妙な額となっています。

旅行や宿泊業界の関係者からも例年のお客さんの数に比べれば随分減っているという意見もあります。

完全に失敗という意見もありますが、私個人としてはそれほど低い評価ではありません。

この時期にGOTOトラベルキャンペーンを実施すると聞いたときにはそれでコロナの感染が拡大したらどうするのだと思いました。

実際感染者数は全国的に多くはなっていますがGOTOトラベルキャンペーンが原因とは思えない増え方のようにも見えます。

となると旅行のキャンペーンを行って感染者が拡大してもまずいし何もせずに経済が回らなくなってもまずい中、とりあえず消費を拡大するような政策を実施したけれども各人の判断によりそれほど利用者も多くなく感染拡大の直接の原因にもなっていないという微妙な感じを生み出している点が評価できるのではないかと思うのです。

嫌味に聞こえるかもしれませんがこの微妙な効果は狙って生み出すのはなかなか難しいと思うのです。

感染者数に応じて微妙に調整するのは旅行業界などが振り回されて大変だと思いますが政策の実施の効果についてはおおよその目処がついたと思うので今後の政策立案に活かすことにも役立つと思います。