キャッシュレス決済が広がっています。

消費税増税に対する対策などからキャッシュレス決済について5%還元のキャンペーンが実施されていました。

5%還元のキャンペーンは終わってしまいましたが、その間5%還元のお客さんを取り込もうと小売店舗でだいぶキャッシュレス決済を導入するところが増えました。

勿論5%還元後もキャッシュレス決済は続いています。

キャッシュレス決済導入時は私もレジ前でもたもたするなどかえって時間がかかってしまったこともあります。

ただ慣れてしまえば明らかに現金をやり取りするより早いです。

おまけにコロナ下では手渡しで小銭などを受け渡す必要もなくなり安全性も増します。

以前はクレジットカードやキャッシュレス決済の利用手数料を敬遠して手数料分を価格で還元するタイプのお店がありました。

キャッシュレス決済を取るか価格を取るかのような選択でしたが、元々安いお店でもキャッシュレス決済が導入されたことは歓迎したいと思います。

ただしキャッシュレス決済導入後価格に変化がないかどうかはわかりません。

手数料が増えたために価格に転嫁されれば結局同じことです。

未だにキャッシュレスが導入されない小売店もあります。

いろいろな経済圏が囲い込みをする中でお目当てのキャッシュレス決済が使えるところだとポイントが二重取りできたりするので、今後利用できるお店が増えてほしいものです。

そう言えばマイナポイントをどのキャッシュレス決済で登録するかも忘れてはいけません。

5000ポイントを得るにしてもプラスアルファの特典も狙いたいものです。

大切なのは最大で25%還元ですから無理なく20000円を使いそうなキャッシュレス決済を選ぶことです。

5000ポイント貰うのに不要なものを買うのでは本末転倒だからです。