GoToトラベルキャンペーンが思いの外旅行業界の売上を支えているようです。

政府はGoToトラベルキャンペーンに東京を加えるかどうかの検討を始めていてそろそろ結論が出る頃ですが、今月から来月にかけて新たにGoToイートキャンペーンを始める検討をしています。

コロナの感染が落ち着いている地域に限定されるようですが今月の途中かあるいは来月にかけてGoToイートキャンペーンを始める検討をしているようです。

購入額の25%分を上乗せするプレミアム食事券の発行やオンライン予約によって最大で1000円分のポイントの付与を検討しています。

GoToトラベルキャンペーンが一定の効果を上げたようにGoToイートキャンペーンもある程度効果は期待できます。

ただ、それだけにGoToトラベルキャンペーンとの相乗効果が気になります。

つまりGoToイートキャンペーンに東京を加えた場合、東京でGoToイートキャンペーンの実施が見送られても、GoToトラベルによって東京都外へ出かけ、出かけた他の道府県でGoToイートを利用する可能性があります。

その出かけた人間にウィルスのキャリアが含まれている場合、他の道府県の飲食店がクラスターの原因になる可能性があります。

そうした危険を避けるため実施店舗の場所だけでなく利用者から東京在住者を除くことになると制度としても複雑ですし、効果もだいぶ落ちることになると思います。

とりあえずコロナが落ち着いているところから実施はされそうなので感染拡大につながらないような制度になるように期待します。