大江戸線で乗務員の間で新型コロナウィルスの感染が確認され今日から減便が決まっています。

清澄乗務区で運転業務に従事する職員15名が新型コロナウィルスに感染したことが確認されました。

そのため今日12月27日から来年1月11日までの間3割減便されます。

事務所へお越しのお客様又は上野方面や御徒町方面に大江戸線を使ってお越しの方はご注意ください。

もちろん大江戸線で他の場所へお出かけの方もご注意ください。

電車の運転室と客室は分かれているため濃厚接触者の定義にはあてはまらないそうです。

ただ地下鉄内は電車の往来により風の流れが強く、空調なども完備されていますが地上とは空気の流れが異なるため地上では飛散しない場所にウィルスが飛散することも考えられます。

ウィルスに感染しないように注意するに越したことはありません。

といってもあまり注意しようはないのでマスク着用のうえ長時間留まらないようにすることぐらいしか対策のしようがありません。

東京にお住まいの方、又はお正月に帰省したり、東京巡りをされる方はクラスターが発生しているような状態になっていることをご承知ください。

地域的にはすごく限られた話題なのですが、弊所にも大江戸線で来所可能なため改めて注意喚起させていただきたいと思います。

明日12月28日の朝のラッシュ時の時間帯は通常どおりの運行となるようです。

もうすぐお正月ですが年を越すまでに感染せずに年を越すようにしましょう。