弊所では新型コロナウィルスの感染拡大防止のために初詣などの年始の参拝を控えたり、時期を分散させるよう呼びかけておりますが、受け入れる寺社の方でも来年にかけての参拝は例年とは異なる受け入れ態勢を整えているようです。

明治神宮は12月31日は午後4時で閉門、年が明けて1月1日は午前6時に開門し終夜の参拝はできなくなります。

原宿駅の駅舎が新しくなり参拝に行きやすくなったと言われていますが、終夜の参拝はできませんのでご注意ください。

この他寺社によってはWEb上で参拝できるようにしたり破魔矢や絵馬などを年内から入手できるようにしている寺社もあります。

このように寺社も様々な工夫をしていますので、上手く利用して感染拡大を防止しましょう。

寺社の中には昔疫病が流行った時に建てられたところもあります。

コロナの流行に対して、困った時の神頼みというのもいたし方ない部分もあると思います。

参拝に行くなとは申しません。

なるべく控えるか、行くにしても時期を分散させたり、この記事で書いたような寺社側の工夫にも乗った参拝方法で感染を予防しましょう。

感染の防止には人間の行動が重要になります。

どうしてもおでかけになる方は消毒液や除菌シートの携行など用心に越したことはありません。

鈴を鳴らしたり、おみくじを引いたりする時に感染の可能性がありますが、これについても手段を考え工夫している寺社もあります。

参拝される方は参拝をきっかけに改めて感染予防についての意識を高めましょう。