今日午後11時過ぎにかなり大きな揺れがありました。

福島県沖を震源とする地震です。

東日本大震災を思い出してしまいました。

揺れはかなり大きく感じたのですが東京は震度4で、福島は震度6強ということなので今のところ規模は東日本クラスではなかったということになります。

時間帯も料理を作る夕飯時は過ぎていて、家によっては寝る準備が済んでいるところもあったと思うので暖房も切っているところが多かったのではないでしょうか。

火災などの報告もあまりありません。

ただ他の地震の時もそうですが、夜が明けてみるといろいろな所で、いろいろな物が崩れていることがわかったりします。

今回も揺れからすればそれなりの被害が出ているのではないでしょうか。

新型コロナウィルスの影響により、密を避けなければならない状況で避難所へ非難しなければならない人が出ないことを祈りたいと思います。

それにしても揺れは結構長く感じたので、一時は津波なども心配したのですが津波などの被害も出ていないようです。

おそらく津波が起こるような地震の起き方ではなかったのではないでしょうか。

最近の地震のパターンを見ると北の方で地震が起きる前に関東よりも南で地震が起きてからのことが多いようです。

今回も今日の地震以前に起きていました。

更に比較的大きな地震の後に更に大きく揺れる余震が起きるという傾向もあるので、しばらく余震に警戒した方が良さそうです。

明日以降被害状況がおいおいわかってくると思います。