スイスで行われた国民投票でブルカが禁止になってしまいました。

ブルカとはイスラム教徒の女性がかぶっているヴェールのことです。

誤解してはいけないのはあくまで公式の場でということです。

公式の場で帽子をかぶってはいけないというのと同じような問題と言えなくもありません。

ただスイスというと中立国のイメージが強いので、意外な感じがする人も多いのではないでしょうか。

ヨーロッパではどうしてもイスラム国や過激派のイメージが強いため拒絶感を持ってしまう人が多いのかもしれません。

ブルカ自体は美しいところは他人に見せぬようにという教えからきているようです。

イスラム文化に対する理解があるなら国民投票で禁止するような問題でもないような気もします。

誰だかわかりにくいということで実用性の面で不都合があるというのであればわからないでもありません。

ただ宗教や文化に関わる問題ですから簡単には決められない問題です。

そこで国民投票ということになったのだと思います。

中立国のイメージが強いスイスですが、その分自分たちの宗教や文化を強く守り通そうとするイスラム勢に嫌悪感を感じてしまったのかもしれません。

要するに自国や他の国でなら構わないけれども自分たちの国で早めてくださいという判断なのだと思います。

最終的には主権の問題ということになってしまうでしょうか。