今日アメリカ(U.S.A)のジョージア州で開かれたゴルフのマスターズ・トーナメントで日本の松山英樹選手が優勝しました。
日本人の優勝は史上初となります。
これまで日本の有名選手がエントリーしても優勝はできていませんでした。
朝からLIVEの中継がありましたが単独首位だったのでテレビを観てしまいました。
最終ホールでも2位の選手と2打差だったので息が抜けませんでした。
私はゴルフはしませんが快挙だということはわかります。
松山選手だけでなく、中継に関わっていた日本人が涙ぐんでいる人が多かったのが印象的でした。
どれだけ大変か関係者の方がよくわかっているからだと思います。
参加するにも相当な実力がないと参加できないわけですから、参加選手は誰が優勝してもおかしくない実力者揃いです。
15番ホールで第2打を池に落としてスコアを下げましたが、その後スコアが安定しました。
最終ホールでは惜しいパットを外しましたが1打差で優勝となりました。
野球やサッカーでも言えることですが、一度ロールモデルが出てくると急速にレベルが上がるような気がします。
そのため男子ゴルフの世界もこれから世界で活躍できる選手が続々と登場するのではないでしょうか。
もちろん女子ゴルフでも期待が持てます。
コロナなど最近暗いニュースが多いので、マスターズでの松山選手の優勝をお祝いしたいと思います。
ちょうど昨日アメリカのアジア系住民に対するの差別問題について記事を書いたので日本人選手の活躍がアジア人へのイメージの改善にもつながれば良いなと思います。