以前このブログの記事「道路使用許可もオンライン申請へ」でもご紹介した警察行政手続きサイトが6月になりアクセスできるようになったのでURLのリンクを公開したいと思います。

警察行政手続きサイト」(https://proc.npa.go.jp/

現在「道路交通法関係」、「警備業法関係」、「暴力団員による不当な行為の防止等に関する法律関係」の業務に対応しています。

複雑なイレギュラー案件ではない道路使用許可などはオンラインで申請できます。

一部の複雑なものやイレギュラーな許可の申請についてはこれまで通り警察署へ出向くことになります。

一部の警察署ではこのサイトではなく県警の専用ページからの申請となります。

そのためのリンクも公開されています。

オンライン手続きを案内すると行政書士の仕事が減りそうな気もしますが、手続きの内容を見るとやはり面倒だと感じる方も多いのではないでしょうか。

このような手続きは行政書士に任せてしまい、他のことに時間を使うというのも賢い選択だと思います。

また手続きの内容がわかったとしても、許認可の申請で警察と関わってもあまり愉快な思いはしないのではないかと思います。

単なるイメージではなく実体験としてそう感じている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

汎用性があまりない情報の収集や手続きについての知識を習得するならその時間を他のことに使い、細かな書類のチェックなどで消耗するなら、お金を払って外注してしまうのも良いかもしれません。

警察の人間が単に意地が悪と言うよりも、彼ら自身が捜査の手続きなど細かい書類をミスなく作らなければならないことが多い仕事なのです。