オリンピック開催に伴い祝日が移動されています。

オリンピック延期が決まったのが昨年のことなので、カレンダーの表示も間に合っていないことが多いです。

そのため改めて祝日の確認をしたいと思います。

まず7月19日は海の日ですが、これが昨日7月22日に移動しています。

今日7月23日は、なんと10月11日のスポーツの日が移動して祝日となっています。

オリンピック閉会式の行われる8月8日は8月11日の山の日が移動して祝日となっています。

文字で書くとあまりわかり易くありませんので、カレンダーでご確認ください。

このようなことを書いている私も昨日役所に電話してしまいました。

勿論、誰も出なかったので祝日だと気づいたわけです。

祝日の移動以外にも様々なオリンピック対策が取られています。

オリンピックの影響で首都高速道路の料金が上乗せされるなど交通規制も始まっています。

電車やバスなら影響はなさそうですが、祝日となると休日ダイヤが適用されることがあります。

いつもの時間で間に合うつもりででかけて時間どおりにバスや電車が来ないということも予想されます。

休日なのに出勤してしまわないようにすることは勿論ですが、休みの日の約束に遅れないように注意しなければなりません。

その後は休日ではないのに祝日と思い込んで休んでしまわないようにすることもお忘れなく。

ここでお知らせしておくと、弊所は変更されたカレンダーどおり、祝日はお休みとさせていただきますが、事前にご連絡いただければ相談時間を設けさせていただくことは可能でございます。