中国の主要な動画配信サイトで日本のウルトラマンティガが視聴できなくなっていると話題になっています。

ウルトラマンは中国でも人気があり、著作権侵害の映画が作られたぐらいです。

ウルトラマンを観て育った世代もいて、様々なシリーズのウルトラマンが視聴されています。

そもそも配信されていたティガの動画が著作権をクリアしているのかという問題がありますが、それはひとまず置いておきます。

中国の動画の主要なサイトである優酷などではウルトラマンシリーズも観られるのですが、ティガの動画が観られなくなっているのです。

理由はよくわかっていません。

原因として挙がっているのが、国家放送総局の幹部が暴力的な内容を含む動画の配信停止を求める発言をしていて、これを受けての自主規制ではないかというものです。

中国では現在、未成年者の成長に有害な作品を排除しようという動きがあります。

ただティガ以外のウルトラマンシリーズは視聴できるようなので、なぜティガだけなのかはわかりません。

ウルトラマンシリーズには大概怪獣と戦うシーンが出てくるので、これがまずいのであれば他のウルトラマンシリーズも観られなくなるはずです。

ウルトラマンシリーズ以外にも暴力的な内容を含む作品としてリストアップされているものがあるので、そのような作品も観られなくなる可能性があります。

このような規制に対しては、中国人自身からも、暴力的な内容がダメなら西遊記などの中国の作品も観られないはずだという意見も出ています。

誰かティガを救ってくれる人は出てくるのでしょうか。