10月22日、事務所近くの台東区の上野広小路の交差点で交通事故がありました。

上野松坂屋さんの入口近くにトラックが突っ込みました。

ニュースを見て覚えている方もいらっしゃると思います。

現場は上野方面に向かう道と御徒町方面に向かう道が交差している交差点です。

秋葉原方面から向かうと直線に近いためスピードに乗りそうですが、上野方面からは少しカーブしているためそれほど飛ばす車が多いという印象はありません。

車線もそれほど狭い印象はないのですが、道路が交差している空間が広いため車で走り抜けられるか走り抜けられないかの判断を誤ると、信号の変わり目で接触事故などが起きそうなところです。

今回は上野方面から走ってきたトラックと右折しようとしたタクシーが接触し、トラックが歩道に乗り上げてしまったようです。

現場は平常時の休日であればすごく人の多いところなので犠牲者がもっと増えていた気がします。

私も普段から利用している交差点ですのでタイミングが悪ければ巻き込まれていても不思議はありません。

当日は雨が降り平日のお昼時だったので、けが人は出たものの死亡者は出ずに済みました。

歩道での信号待ちでも気は抜けません。

車を運転する人も、歩道を歩いている人も交通事故に注意しましょう。