無許可で産業廃棄物の収集運搬をした容疑で愛知県にある会社の代表者が逮捕されました。

この会社は不用品回収の会社を名乗っていたようなのですが、そもそも許可を受けていないのにメイン業務で回収業を謳っている事自体が問題です。

無許可営業だけで問題があるのですが、宣伝を見て依頼した人に法外な金額を請求していたようなのです。

被害にあった人は2トントラック載せ放題5万9千800円という文句につられて依頼したようなのですが、実際に請求された金額は40万円だそうです。

そもそも2トントラックは最大積載量が2トン以上3トン未満ですから、載せ放題なわけがありません。

このほか証拠として90万円の領収書が押収されています。

払ってしまった人がいるということです。

この会社だけでなく怪しげな回収業者だと、こういう事がたまにあります。

問い合わせ時は自治体の廃棄料と大して変わらないような口ぶりで、いざ回収が済むと法外な金額を請求するという手口です。

許可を受けている業者で、金額がはじめに聞いていたのと大きく異なる場合は、消費者センターなどに相談してみましょう。

許可が必要なのに受けていない業者の場合は警察で構いません。

業者に依頼する時に、頼んで大丈夫なところかどうかを判断するために、やってしまいがちだけれども、あまり役に立たないのは、行政処分を受けていないかどうか調べることです。

許可を受けている業者だから、許可の取り消しや営業停止などの処分という話になるのです。

元々許可を受けていない業者は、行政が把握していないことが多いですから、処分をするという話にはなりにくいのです。

許可を受けている業者なら、行政処分や行政指導を受けていないか調べてみる価値はあると思います。

ただし、大きな問題になると会社を一旦廃業して、別の会社を設立するということもあるので、処分を受けていないから安心というわけではありません。