侮辱罪の厳罰化が話題としてよく取り上げられるため、話題の登ることが少ないですが、刑罰の種類が変更されようとしています。

現在の懲役と禁固をなくし、拘禁に一本化されることになりそうなのです。

これまでの刑罰で身体の拘束を伴う刑として懲役、禁錮、拘禁があります。

このうち懲役は刑務作業が義務付けられ、禁錮では刑務作業は義務付けられていません。

比較法としては、欧米では懲役と禁固のような区別はない方が普通です。

外国の制度に近づいたといえます。

実際には、禁固刑を受ける人の8割ぐらいが刑務作業を希望すると言われています。

何もしないというのは、かなりきついのです。

そのため刑務作業が刑の内容となっていなくても、自ら希望して刑務作業をすることが多いのです。

この意味でも懲役と禁固の差があまりありませんでした。

現在の刑法は明治の頃に定められた法律ですので、刑罰も懲罰的な意味合いが強く、刑罰に対する考え方も変化してきています。

教育刑的な意味合いが強くなり、今回改正で採用される拘禁刑では受刑者の立ち直りを促すことが狙いです。

改正案が参議院の法務委員会で可決されたため、本会議で通過する見通しとなりました。

侮辱罪の厳罰化も、ネット上での誹謗中傷など被害が深刻になってきているので重要ですが、拘禁刑への改正は、選択する刑の種類の変更ですので、様々な犯罪に影響が出ます。

その意味では、明治以来の大きな改正なのですが、なぜかこちらはあまり取り上げられていないように思います。