韓国政府が日本からの観光客に対して、1年以内なら何度でも入国できる査証(ビザ)を発給すると発表しました。

いわゆるマルチビザです。

日本限定ではありませんが、少なくとも日本からの観光客は利用できる予定です。

7月から発給される予定です。

6月から発給が再開された短期滞在のビザは、申請が多く発給に時間がかかるケースが出ているようです。

新型コロナウィルスの影響により、落ち込んだ観光産業への配慮に加え、日韓は在日韓国人の方や日本に滞在している韓国人もいるため、一度の審査で複数回入国可能な査証(ビザ)が発給できれば、申請する方も審査する方も、時間や労力の節約になります。

何より韓国に観光旅行で訪れる日本人も多くなると思います。

人が行き来しても新型コロナウィルスの感染が抑え込めるのであれば、お互いに出入国のハードルは下げた方が良い状況です。

ただ、日本も韓国も決して感染者数が少ないというわけではないので、感染拡大には注意が必要です。

韓国政府は指定を受けた旅行会社の主催する5人以上のツアーならオンラインで査証(ビザ)を発給する制度も検討しています。

新型コロナウィルスの流行により、自宅待機を余儀なくされる時間が多かった日本人にとっては韓流ドラマを見る時間が増えた人も多いと思います。

ドラマ縁の地を訪れるよい機会にもなりそうですが、残念ながらここでも円安の影響は出てきそうです。

反対に円安の今、日本にやって来る外国人は増えそうです。

もちろん韓国人観光客も増え、冷え込んだ日韓関係が良い方向に向かえば、それに越したことはありません。