行動制限などが解除され、平常通りの活動に戻しつつありますが、その分、新型コロナウィルスの感染者数は増えてしまっています。

今日7月23日の感染者数は午後6時の時点で20万人を突破してしまいました。

4日連続で最多感染者数を更新していることになります。

1日に20万人以上というと、このまま行けば感染していない人の方が少ないという状況になってくるかもしれません。

若い人の中には、重症化しないことが多いのでそれ程基にしていないという人もいるようです。

しかし命を落とさないまでも症状が悪化することはあるわけです。

それだけでなく後遺症が残る場合もあります。

特に嗅覚・味覚異常など、症状が残ると日常生活に支障が出てくるものもあります。

何を食べてもあまり味がしないという事態は避けたいものです。

それだけでなく、自分が感染して重症化しなくても、重症化しやすい人に感染させてしまうリスクもあります。

それを避けるべきと考えるか、他人事として捉えるかは想像力の問題です。

弱者に目が向かない世の中は、生活しづらい世の中になってしまうと思います。

平気だと思っていても、症状が悪化し、看護などを受けて、初めて人の助けが必要だと感じる人もいると思います。

遅すぎるとは言いませんが、実際に事が起こらないうちに、自分の問題として受け止められる想像力は持ちたいものです。

行動宣言が解除されても、結局感染者数がこれだけ増えてくれば、活動を自粛するという流れになってくると思います。