韓国への査証(ビザ)無し渡航の特例措置が10月まで延長されます。

新型コロナウィルスの流行による行動制限が緩和され、海外への渡航がしやすくなっています。

韓国は日本人について査証(ビザ)無しでの渡航を認めていました。

評判も悪くなく、韓国経済に対する効果もあったようで、10月まで延長されることになりました。

日本から韓国へ行くだけでなく、大統領が尹錫悦に変わった影響からか、韓国から日本への渡航者も増えているようです。

行動制限が緩和され、韓国の芸能人なども来日することが多くなっています。

極端な反日政策を実施していた文在寅前大統領は、検察改革を実施していました。

尹錫悦大統領は、前職が検事で、この検察改革に反対していました。

敵の敵は味方という訳ではないでしょうが、尹大統領は穏当な対日政策を実施してくれそうです。

新型コロナウィルスの流行により、両国とも経済にダメージを受けていますので、仲違いしている時期ではありません。

文化や料理についても、お互いの良いところを認めあっている関係にもあるため、これから関係を改善していくに越したことはありません。

実際に反日教育を受けていた若い世代からも、日本文化を見直す機運が出てきています。

特に、昭和のものに対する興味が強いようです。

韓国の芸能人の活躍も日本に限らず、世界的な人気になっています。

日本でも以前韓流ブームがありましたが、その頃に劣らず、韓国ドラマが放映されるようになってきています。