パビリオン建設が思ったように進んでいない大阪・関西万博ですが、問題はパビリオンだけではありません。
工事現場で土壌から発生したと見られるメタンガスが爆発し、安全対策に不安があるとして学校としての訪問を控えるところが出るなどの問題も生じています。
これに加え、万博会場である人工島の夢洲(ゆめしま)でヒアリ550匹が見つかったことがわかりました。
直ちに殺虫餌が撒かれ、対策は講じられたようですが、安心はできません。
ヒアリに噛まれるのも嫌ですが、万博では全国からお客さんが集まってきます。
知らずに、体にヒアリが付いたまま帰宅してしまうと、全国にヒアリが広まってしまう可能性もあります。
これは避けなければなりません。
開催前に徹底して、ヒアリの駆除を行ってもらわなければなりません。
ヒアリが見つかった場所は、万博会場の道路を挟んだところにあるコンテナターミナルですが、相手は昆虫ですから、どこへ移動しているかわかりません。
ちなみに、ヒアリの好物は、油を使ったスナック菓子などだそうです。
ポテトチップスなども好きなようです。
特に好きな商品の名前を出してしまうと「かっぱえびせん」が大好物だそうです。
食べている所に寄ってくることはあまりないと思いますが、食べカスには集まってきても不思議ではありません。
おやつに「かっぱえびせん」は控えた方が良さそうです。
売上を下げる意図はありませんので、万博会場では食べないようにして、家でポテトチップスや「かっぱえびせん」を食べましょう。