暑い日が続いています。
暑くてもエアコンの効いた部屋の中にいるわけにいかないのが建設現場で働いている人達です。
建設現場でも、人手不足もありいろいろと対策はしているようです。
今までも力自慢の人でも暑い中、日にさらされると熱中症でダウンということが現場で起こるようなので、少々お金をかけても対策がされています。
現場事務所にはエアコン、塩分補給のアメやお金をかけているところだとトイレにエアコンを設置したりミストの出る扇風機を置いたりしている現場もあります。
最近駅でファン付きの上着を着ている人を見かけました。
運送会社などでも働く人のために梅干しやきゅうりと味噌を置いていると聞いたことがありますが、暑い時は水分だけでなく塩分などのミネラル補給も欠かせません。
西日本豪雨の災害普及現場でも20分おきに休憩を取っているところが多いようですが、建設現場では休憩ばかり取っていると予定通りに工事が進みません。
8月上旬までこの暑さが続きそうだという情報もあり、この暑さは災害級なのだそうです。
現場で働く方やその周りにいる方はくれぐれも熱中症にご注意ください。
私に注意されなくても建設現場は安全第一ですからこの記事に書いたような対策がされているのだと思います。
あとは無理をさせない体制が整っているかにかかってきます。
今日もご安全に!