ビッグイシューという雑誌をご存知でしょうか。

路上生活者の自立を支援する国際的ネットワークです。

U.K(イギリス)のロンドンから始まり世界に組織が広がっています。

日本にもこの組織があります。

仕組みは日本の場合であれば「THE BIG ISSUE」ビッグイシューという名前の雑誌を団体側が最初の10冊は無償でホームレスに提供します。

このビッグイシューの日本語版を現在なら定価450円でホームレスの人が路上で販売します。

売上のうち230円がホームレスの人の取り分になります。

これ以降はホームレスの人が1冊220円で雑誌を仕入れ同様の販売を繰り返します。

このようにホームレスの人にお金を稼ぐ手段を与え、自立を促すことによりホームレスを支援しようという活動です。

私も街中で見たことがあり実際に雑誌を買ったことがあります。

買ったことがない人でも街中で雑誌を頭の上に掲げている人を見かけたことがある人もいるのではないでしょうか。

たまに宗教団体がパンフレットを同様のポーズで掲げている場合がありますのでお間違えの無いように。

雑誌の内容は国際的な団体なので海外の話題が多かったように思いますが日本の話題も入っていたと記憶しています。

お値段高めに感じるかもしれないので買うのを楽しみにできる人は多くははないかもしれません。

ただ、ホームレス本人が現状から変わることを望んでいないこともあるし、自分が寄付などをしてもそのお金が有効に使われるかわからなくて寄付をためらっている人もいるかも知れません。

この活動であれば雑誌を売っているホームレスの人は今の生活から抜け出したいと考え、行動している人です。

自分で働く気のあるホームレスの人にただの寄付でなく雑誌を買って応援するということができるのです。

話を聞いてピンときている人もいるかも知れませんがコロナにより売上が極端に減ったそうです。

そのためネットでビッグイシューの通信販売を始めたようです。

既に9千件を超える申し込みがあったそうです。

普段の雑誌と異なる定価で販売しているようですしバックナンバーや3ヶ月の通信販売もあるようなので活動に賛同できる方は支援に加わってみてはどうでしょうか。

下にビッグイシューのホームページのリンクを貼っておきます。

ビッグイシューのホームページ