明日、2月10日は朝から関東でも雪が降りそうです。

平野部でも積雪の可能性があるようです。

低気圧が発達しながら本州南岸を東に進み、関東上空に寒気が流れ込むからです。

首都高速道路では、雪が降った段階で、計画的予防的通行止めを予定しているそうです。

不要不急の用事なら車での外出は控えたほうが良さそうです。

もし車で出かける場合はスタッドレスタイヤに交換するかチェーンの用意はしておいた方が良さそうです。

その際は昨日記事に書いたタイヤの緩みなどには十分注意しましょう。

関東については、動けなくなるほど雪が積もることは考えにくいですが、実際に影響が出そうなのは雪が降った後です。


路面が凍結する可能性がありますので、10日以降道路が凍結していたら、歩行車、自動車ともに注意が必要です。

自動車の場合は、スタッドレスから通常のタイヤに戻す際もタイヤの緩みには注意しましょう。

凍結後はゆるい坂道などでも制動できなくなる可能性があります、融雪剤などを積んでおくのも良いかもしれません。

家の中なら大丈夫そうですが、場所によっては給湯器が凍結する可能性もあります。

雪国の人にとっては珍しくないのですが、関東の人にとってはほとんど経験がないと思います。

ガス栓を締めたうえで、少し水を出しておくなどの対策が必要になります。

ただ、経験がないだけに自分の家が、それをした方が良いかどうかの判断がつきにくいと思います。

知り合いに雪国出身の人がいたら、相談してみるのも良いかもしれません。