今日2月22日は猫の日です。
ニャンニャンニャンで猫の日なのだそうです。
行政書士会のマスコットキャラクターであるユキマサくんが猫なので、行政書士の日でもあります。
今年は2022年2月22日なのでスーパー猫の日なのだそうです。
現在、猫が与える経済効果は年に2兆円に登るとのことです。
猫の日だけの額ではありませんが、それでも相当な経済効果です。
確かに猫駅長や猫店長、お店の看板猫など集客効果も高いようです。
以前は犬を飼う人の方が多かったですが現在は猫を飼う人の数の方が多くなっています。
新型コロナウィルスの影響により、家にいる時間が長くなっているせいか、猫を飼う人の数は新型コロナウィルス流行前より24%増えているという調査結果も出ています。
これだけ猫を飼う人の数が増えると、猫関連グッズの売上も増えてきます。
このような経済効果に支えられての2兆円なのだと思います。
元々日本にはいなかった猫ですが、昔日本にやってくる船にネズミ対策として乗せられて来たものが、日本で繁殖したのが日本にいついたきっかけのようです。
国内消費だけでなく、由来からして貿易にも関わっていたわけです。
これだけの経済効果をもたらすのだから正に招き猫ですが、飼っている人は経済効果というよりも、癒やしの効果から飼っているのかもしれません。
もちろん何か効果を期待してというより、単に可愛いから飼っているという人の数の方が多いのだと思いますが。