最近、街中で野球のユニフォームを着ている女の子を見る機会が増えています。

以前からソフトボール部はあるので区別はつきにくいのですが、ユニフォーム姿は男子野球部というより男子のクラブチームそのもののように見えます。

どうも実際に中学生の女子野球部が増えているようなのです。

以前から少年野球で男の子に混じって野球をする女子はいました。

しかし、中学に上がると女子野球部がないため断念することが多かったのです。

日本は女子サッカーは強豪なため裾野が広がっていますが、先発だったはずの野球は出遅れているといって良さそうです。

危険だからという理由で、アメリカ(U.S.A)でも盛んにならなかった経緯がありますが、格闘技、特にボクシングなどの危険なスポーツに女子があるのに、女子の野球部が殆どないことは不思議な気がします。

それを考えると女子野球部が増えているというのは自然な流れなのかもしれません。

もしかすると、日本には戦後女子プロ野球がありましたが、それが廃れてしまったことが影響しているのかもしれません。

女子プロ野球の球団経営が成り立たなかたのです。

プロの無いスポーツは、アマチュアでもなかなか盛んになりません。

そういう影響があるのかもしれません。

漫画家、水島新司さんの野球漫画に野球狂の詩という作品があります。

女性ピッチャーが活躍する漫画です。

女子野球が盛んになれば、野球狂の詩を地で行く選手が出てくる日も近いかもしれません。