マイナンバーカードの活用が進められています。
政府が、マイナンバーカードの取得者を増やそうとしていることは、皆さんご存じのとおりです。
そのために、マイナンバーカードを利用した方が、行政手続きが簡単に済むようにしたり、給付が受けやすくなるなど、様々な工夫がなされています。
現在、健康保険証としても使えるのですが、今回、運転免許証としても使えるようになることがわかりました。
このブログでも4年ほど前に、この話題を書いたのですが、やっと実現することになったのです。
来年の3月24日から、マイナンバーカードの中に運転免許証の情報を入れ、運転免許証としても使用できるようになるのです。
健康保険証の方は、これからマイナンバーカードに一本化されていきます。
運転免許証の方は、マイナンバーカードを運転免許証として利用するかどうかは任意です。
現在の運転免許証をそのまま使用することもできます。
今のところ両方作ることもできることになっています。
ここでも、マイナンバーカードを活用するメリットとして運転免許の更新手数料が、マイナンバーカードの方が安くなるようです。
現在、各都道府県警で、運転免許更新のオンライン化が図られています。
運転免許証の更新手続きだけでも、相当の警察事務の負担があると思いますので、オンライン化やマイナンバーカードの活用が進めば、それだけ警察活動に注力できることになるはずです。
闇バイトでの強盗被害が増える中、警察の捜査活動への負担も増えているため、事務負担が減るだけでも相当のメリットがあります。