来月から消費税が増税される予定です。

軽減税率が適用される商品やサービスがどのようなものかテレビなどでも放送されています。

一部の自治体は消費税増税の対策として自治体ポイントを発行することを検討しています。

自治体ポイントは各地域の買い物に利用できるます。
ネット上でマイキーIDを作成することにより自治体ポイントが利用できるようになります。

交換できるサービスのポイントは限られますがマイレージや他のサービスのポイントを自治体ポイントに交換できるようにもなります。

自治体ポイントは特定の地域の買い物にしか使えないのが難点です。

これとは別に政府は消費税増税による景気の落ち込みに対する対策やキャッシュレス決済を推し進めるためポイントを発行する予定です。

こちらは全国共通のどこでも使えるポイントを発行する方針になっています。

利用者がスマホに入金すると全国共通のポイントが上乗せされることになっています。

今の所2万円の入金に対して5千円分上乗せするという案が有力です。

結構な額の上乗せになりそうなので利用しない手はありません。

このポイント上乗せのシステムには本人認証やポイント管理にマイナンバーカードのシステムを使うことになっているのでマイナンバーカードを持っていない方は今のうちに準備しましょう。

マイナンバーカードにはこれらポイントシステム以外のサービスも紐付けられていく予定なので持っていないとこれからは不便になっていくと思います。

今のうちにご準備を。