オレオレ詐欺や新手の詐欺が多発していますがスマホ決済を通じた詐欺というものが出てきました。
スマートフォン決済のサービスPaidyでこのサービスを悪用した詐欺が発生しています。
手口をご紹介します。
具体的にはこのPaidyの後払い決済と無在庫販売を利用する手口です。
・まず詐欺を行う出品者がフリマアプリを通じて手元にない商品を出品します。
・お客さんがフリマで商品を落札します。
この時点でフリマサイトを通じてフリマでの代金の支払いは済んでいます。
・出品者は通販サイトでその商品を商品落札後にPaidyの後払いで購入します。
・商品の配送先を商品落札者の住所を指定します。
これ以降出品者はPaidyでの支払いをしません。
・するとPaidyは商品配送先である落札者に代金を請求します。
・落札者はフリマサイトで支払い済みであるにも関わらずPaidyから代金を請求されるため支払うと二重払いすることになります。
実際には落札者が気づき二重払いを免れることもありますが詐欺行為であることに変わりはありません。
このような手口で詐欺が行われたため大手量販店などはPaidy利用の停止を行っているところもあります。
ひどい場合は商品の発送元である通販サイトの方が商品が安いことがありそれを知らずにフリマサイトで高く買ってしまった人もいるようです。
結局二重払いさせることになるのでどちらが安いかはあまり関係ありません。
フリマの方が安くても仕入先のように見える通販サイトが高かったとしても後から請求が行くので詐欺を行っている出品者からすれば多少安く出品してもその代金は懐に入るのであまり関係ないというのがこの手口の特徴です。
ご注意ください。
スマホ決済で詐欺
公開日 : / 更新日 :
「雪不足と経済」