GoTo商店街の企画が明らかになってきました。
結論から言うとやっぱりというか、何というか興味を引くほど目新しい企画はあまりないように思います。
企画に集客に悩んでいる商店街の現状が現れているように思います。
せっかく景気をよくしよう、売上を伸ばそうと各商店街が頭を捻って打ち出した企画ですので批判めいたことは控えたいのですが、やっぱりという感じです。
企画自体では既存のイベントとあまり変わらないものが多いようです。
ハローウィーン企画が多かなという印象です。
北海道の小樽の商店街や東京の杉並区の商店街がハローウィーン企画です。
ちょっと変わったところではまちづくり府中という団体で商店の店主が「まちゼミ」という生活に役立つ情報をオンラインで教えるという企画があります。
個人的には企画自体から行ってみたいと思うような地元感や新規性も欲しかったのですが、それならどんな企画だったらいいんだと言われるとこちらとしても困るわけです。
実際に行ったわけでもないので批判は控えたいと思います。
実際に行ってみると楽しいということもあるからです。
ただしそのきっかけとしても企画自体を見て興味を引くものだとなお良かったのではと思います。
ただGoTo商店街の応募は費用の立て替えが生じるなどの理由もあり出足が鈍かったようですので、先発組の企画を見てこういう感じでいいんだと応募が増えればいいなと思います。
心配するまでもなく実際GoTo商店街への応募は増えているようです。
これから続々と新規企画が現れてくれることに期待したいと思います。
GoTo商店街の先発企画
公開日 : / 更新日 :
「特例継続へ」