昨日の地震の被害状況が少しわかってきました。

今日は日曜なのでまだ報道機関も本格的に動いていないので月曜日以降に詳しいことがわかってくると思います。

各地で断水が発生しているようです。

配水管などの破損が原因のようです。

更に地震の時のカメラ映像を見ると光るような瞬間があったので、変電設備や送電設備にもダメージがあったのだと思います。

そのため配水に影響が出ているだけでなく、停電も発生しているところがあるようです。

福島ではサーキット場が土砂崩れで損壊している映像がテレビで流れていました。

ブロック塀が壊れているところもあるようです。

地震が起きたのが人があまり出歩く時間帯でなかったことが不幸中の幸いかもしれません。

こうした中でも新型コロナウィルスを始めとする病気の治療は続いています。

大きな病院では無停電電源の設備が調っていますが、小さな病院ではそのような設備が調っているかどうかわかりません。

ただ電源設備がなくても最近は機器のバッテリーの性能が上がっているため電気の供給が途切れることは少なくなっていると思います。

病室でコンセントの色が家庭で見る白とは異なる色をしているのを見たことがある人がいると思いますが、このコンセントの色の違いは商用電源が途切れた場合の電力供給回復までの時間の違いを意味しています。

電力供給回復までの時間の違いにより赤や緑、茶といったコンセントの色の違いがあります。

普段から機器に応じて正しく使用することが重要になります。

電気自動車の開発などにより、医療用電源の性能や普及も更に向上していくと思います。

停電の影響で患者さんの治療に影響が出ていないことを祈りたいと思います。