行政のデジタル化が促進される中でマイナンバーカードの活用も進んでいます。

マイナンバーカードに様々な行政サービスが統合される流れの一つとして健康保険証としての利用が決まっていました。

3月下旬頃から運用が始まる予定でしたが、運用開始が延期される見通しです。

健康保険の加入情報が正しく反映されていないことが確認できたからです。

詳細は不明ですが、原因の一つとして考えられるのが企業側が入力する保険情報入力に誤りがあったのではないかというものです。

役所で手続き後の保険証の情報と不一致があるということなので、データ反映のタイムラグなども考えられますが、流石にリアルタムで反映されるのではないかと思いますので、まずは原因の特定が急がれます。

他にもマインバーの誤入力などのトラブルも報告されており、運用が延期されることになってしまいました。

実際にいつから運用されるかは未定となっています。

マイナンバーカードを健康保険証として利用するには申し込みが必要です。

申し込み方法の案内のリンクを貼っておきます。

【健康保険証利用申込方法】

パソコン(PC)版

スマートフォン版

申し込み自体はマイナポータルのサイト上から行います。

マイナポータルトップページ

マイナンバーカードを健康保険証として利用できるようになっても、しばらくは健康保険証は持参した方が良さそうです。

お薬手帳のような機能も統合される予定ですので、申し込んでおいて損はありません。

特にお薬手帳については薬局で処方を受ける場合、持ってきていない人は結構多いようです。

メーカーによる薬の回収さわぎなども起きているため、自分でも飲んでいる薬の情報は管理するようにしましょう。