夏です。

ゴキブリが増える季節です。

我が家にゴキブリはいません。

今はゴキブリのことを「G」と呼んだりすることもあるようですが、この記事では「奴ら」と呼びます。

正確に言うと、かつては「奴ら」がいた時期もありましたが、駆逐に成功し、現在は1匹もいません。

駆逐に成功したのは、スプレーではなく燻煙タイプの製品を使用したことにあります。

現在は煙が少ないタイプや出ないタイプもあるようですが、要するにお勧めはあの手の商品です。

例えば下記のような商品です。(リンクを貼っておきます)


【第2類医薬品】アースレッドW ノンスモーク霧タイプ マンション・アパート用 [ゴキブリ・ダニ・ノミ用 6-8畳用 100mL×3個]

1個タイプもありますが、すでに家の中で増殖している場合は、複数回使用しないと駆逐することはできないと思います。

見えている「奴ら」だけを攻撃しても、増殖を防げません。

家にゴキブリがいないとすれば、殺虫スプレーは要らないのではないかと思うかもしれませんが、必要になります。

理由は外から入ってくることがあるからです。

「奴ら」は戸建の場合の上の階は勿論、高層階でも、飛ぶこともできますし、壁づいたいに歩いて登ってきます。

ベランダなども行き来自由です。

上下左右、どこからでも入ってくる可能性があります。

科学的にはこのような状態を「自由度が高い」と表現します。

つまり「奴ら」は多次元な存在なのです。

多次元に外から侵入して来る「奴ら」をやっつけるのにスプレータイプの存在は欠かせません。

一度侵入を許せば、家の中で増殖する可能性が出てきます。

早いうちに駆除しなくてはなりません。

繰り返します。

駆逐するには燻煙タイプ(煙が出ないものも含む)がお勧めです。

駆逐に成功したら、スプレーで防衛が必勝パターンです。