新型コロナウィルスの感染者がまた増え始めています。

感染力の強いオミクロン株に加え、デルタ株とオミクロン株を合わせたデルタクロン株も現れ始めているようです。

沖縄では米軍基地関係者から感染が拡大し始めたように見えます。

全国にも広がり、これまでの最高感染者数を更新してしまっている県もあります。

事務所の地元、台東区では小学校が1月12日から臨時休校になりました。

教職員に感染者が出たためです。

東京都も警戒感を強め、都立の施設などの休業が決まっています。

上野動物園や葛西臨海水族園などです。

上野動物園ではせっかく双子のパンダの公開が始まりましたが、パンダが見られなくなるだけでなく、動物園自体が休業することになってしまいました。

オミクロン株は感染力が強いため、医療関係者の感染者も増えています。

一時はほぼ抑え込んだに見えましたが、また医療現場が逼迫することになってしまいました。

今度は病床が足りないだけでなく、感染者と濃厚接触者を含めた医療関係者が欠勤するため、人手が足りない事態になっています。

普段どおりに近い日常生活に戻りつつありましたが、再度感染を防ぐような行動に切り替えなくてはなりません。

3度目のワクチン接種も急ぐ必要があります。

感染者が増えても今のところ重傷者数はそれほど増えていないようなので、重傷者が増え始めないうちに3度目の接種を勧めたいところです。

3度目のワクチンをどのメーカーのワクチンの組み合わせで接種を受けるかも悩ましいところです。