今日はバレンタインデーです。

海外では国によってチョコを贈るなどの習慣はあまりないようですが、日本ではチョコレートを贈ります。

滋賀県彦根市の人気キャラクターひこにゃんもバレンタインのチョコレートをたくさんもらったようです。

ひこにゃんはご当地キャラの中でも圧倒的な知名度を誇ります。

公式サイトもあります。

毎年たくさんのプレゼントをもらうのだそうです。

バレンタインデーには今年だけでも14日の時点で197個もらったようです。

たくさんもらったチョコレートはどうなるのだろうと思ったら「フードバンクひこね」というボランティア団体に送られます。

フードバンクひこねを通じ子ども食堂に提供されます。

公式サイトではチョコレートについてはひこにゃんが「おいしくいただきますが、もっちりボディを維持するため「フードバンクひこね」へお届けしたい」ということが記載されています。

さすがにひこにゃんのままでは食べられないと思うので、子ども食堂に寄付するというのはとても良いアイデアだと思います。

滋賀県民以外からの人気も高い理由がわかります。

下世話な話になりますが、県の税金から活動費用が出ていたとしても、ひこにゃんレベルなら支出に見合うと思うのですが、ファンクラブがあり会員となるための全国からの寄付でも活動費用が賄われています。

全国からチョコレートをたくさんもらって兜をかぶった色男なのかと思っていたら、ひこにゃんの性別は不明なのだそうです。