昨日エンゼルスの話題を書いたので、背中に羽つながりということでキューピーについて書いてみたいと思います。
実際、名前にも関連があります。
キューピーのキャラクターの作者はキューピッドから名前をつけたようです。

このキューピーは日本のマヨネーズの企業としても有名ですが、企業名は「ユ」の字が大きいのです。
企業名は「キユーピー株式会社」です。
私がこれを知ったのは随分前で、行政書士になる前です。
株の取引をしていてキューピーで企業名を検索したところ表示がされないので証券コードで検索しました。画面に表示された企業名を見て「ユ」の字が大きくないと検索でヒットしないのだと気づきました。

この「ユ」の字が大きい理由ですが、著作権や商標の問題だろうと思っていたのですが、違っていました。
著作権や商標の問題であれば、民事法務の記事としてかけたのですが、キユーピーの広報の方の出している情報だと、デザイン上の問題らしいです。
横書きした時にユの字だけ小さくて凹んでいるのが美しくないという理由だそうです。

「ユ」の字が小さければ株価が凸になるのではと思うのは私だけでしょうか。