CDはほとんどがプラスチックケースに入っていて、1枚だけだとたいした厚さではありませんが、枚数が増えると場所を取ります。

音楽CDの場合、ジャケ買いする人もいると思いますので、不織布に収納したくない人もいらっしゃると思います。

ただ、このブログでも紹介していますが、書籍などについてくる音声CDやCD-ROMなど元々プラスチックケースが付いていないものがあります。
本の表紙の裏に収納してあったりしますが、収納したままだと読みにくいです。
外していると行方不明になります。

そんな場合に、CDやCR-ROMを収納するアイテムを今日はご紹介します。

CD、CD-ROMを収納できる不織布ケースです。
もちろん、DVDやBlue-rayディスクも収納できます。
不織布1枚で表と裏にディスクを2枚収納できます。
現在はアマゾンで「あわせ買い対象商品」になっているようですので、他の商品とあわせて注文合計金額が2000円以上だと購入できます。

まずは30枚入り。


エレコム DVD BD CDケース 不織布 両面収納2穴付 30枚入 60枚収納可 ホワイト CCD-NBWB60WH

次は60枚入りです。


エレコム DVD CDケース 不織布 両面収納 2穴付 60枚入 120枚収納可 ホワイト CCD-NBWB120WH



上の不織布ケースに収納したものを下の2穴ファイルに綴じます。


エレコム DVD・CD不織布ケース専用ファイル 2個セット 36枚収納 クリア CCD-B02WCR

難点は枚数が増えてくると、どのファイルに綴じてあるかわかりにくくなることです。
ファイルに番号をふって本や雑誌の決めた場所に記載しておくなど管理の工夫が必要です。
パソコンで管理する方法もありますが、枚数が多いと書名の入力などに手間がかかるだけなのであまりおすすめはしません。
エクセルなどにバーコード入力するのであればパソコンで管理してもよいと思います。