三菱鉛筆 ゲルボールペン シグノRT 0.38 UMN1035P.24 黒 5本


日本のメーカーが出すものは書きやすいものが多く、用途によっても良いと思えるボールペンはいろいろあるのですが、仕事で使い勝手が良いのはこれです。

0.38って細くないか?と思う方もいらっしゃると思いますが、どうしても狭いスペースに文字を書かなければならない仕事なので、線が太いと線自体で文字が潰れてしまうことがあるのです。

その点0.38だとにじみも少なく相当狭いスペースでも読める文字が書けます。

その他の利点として細いと圧力がかかりやすいので、複写式(カーボン式)の書類を書く時に、一番上だけインクで読めるけれども下の方は筆圧が弱く複写できていなかったなどということも殆どありません。

行政書士の仕事でなくても発送伝票や小さめの手帳に文字を書く人には向いているかもしれません。

ただし大きめの文字をできるだけ見やすく書きたい人は他のものを使った方がよいでしょう。

いきなり5本はいらないという方は1本お店で買ってみて気に入ったらまとめ買いしてもよいかもしれません。
ただ、自分が使いそうな場所に同じボールペンを置くと5本ぐらいは多いとは感じません。

反対にもっと必要な方は替芯を買った方がお得かもしれません。