ツイッターでも配信したのですが、最近ブラウザーから突然ラッキービジターに選ばれたという表示やウィンドウズのセキュリティシステムが破壊されていますという表示がされ詐欺サイトへの誘導されるという事案が発生しているのでご注意ください。

まずグーグルを騙っているラッキービジターに選ばれたという方はグーグルのブラウザー、グーグルクロームのマークが表示されています。
アップルの製品が当たるなどという表示がされますが、詐欺サイトへ誘導されます。
いわゆるフィッシングサイトです。

マイクロソフトを騙っている方は「Windowsセキュリティシステムが破壊しています」という表示がされ、ファイルが削除されるまでの秒数が表示されていたり、最新ソフトをインストールするために「更新」ボタンをクリックするように表示がされています。

こちらはクリックするとウィルスプログラムがインストールされたり、有料サイトへ誘導されます。

いくつかバリエーションがあるようですが、本物の場合はこういう表示にはならないです。

本物のマイクロソフトの表示の場合、URLの最初の方に「microsoft.com」の記載がありますが、偽サイトのURLにはそのような表示がないのが特徴です。

どちらもなんとなく色やデザインがシンプルで不自然な感じがしますが、偽物だと思って改めて見るとやっぱり変だと思う程度で、注意していないと製品が当たるとかセキュリティシステムが破壊されていると表示されると、なんとなくクリックしたくなります。

クリックしても何もよいことはありませんのでご注意ください。