クラウド会計freeeと同期するのにモバイルSUICA(スイカ)を使う場合ビューカード以外のクレジットカードを登録すると年に1030円費用がかかってしまうのでSMARTICOCA(スマートイコカ)を使いうことにしたという記事を書きました。

来年モバイルスイカも無料になるという情報がありますが、来年を待たなくてもモバイルSuicaを実質0円で使う方法がありました。

Google Pay(グーグルペイ)を使うという方法です。

モバイルSuicaに登録したクレジットカードではなくGoogle Payに登録したクレジットカードを使えばモバイルSUICAの費用が実質0円で利用できます。
(※実質0円は利用時の話でSUICAやICOCAでは解約時費用を取られることがあるのでデポジットの500円より少ない金額が返ってくる場合があります。)

Google PayではモバイルSUICAだけでなく他の電子マネーやTポイントカード等も管理できるため便利です。

私はプライベートで利用するSUICAと使い分けをしたいのでしばらくはスマートICOCAを使ってみようと思います。

ただ、この使い分けもグーグルのアカウントを使い分ければ良いだけのような気もするのでそのうちモバイルSUICAに切り替えるかもしれません。

ただしGooglePay(グーグルペイ)でモバイルSUICAを使うには単なるNFC対応のスマートフォンではなくおサイフケータイ対応のスマートフォンでなければ利用できません。

今使っているのはおサイフケータイ対応のスマートフォンですのでなおさら惹かれるものがあります。

現在ちょうど電子マネーや電子決済のサービスが出回っている時期なので色々なサービスが登場し競争が激化しているのでしばらく様子を見て便利で安全なサービスを選択しようと思っています。