企業のリストラが加速しています。

AIにより必要になる人の職能が変化しているということも言えます。

富士通も人員削減を始めるようです。

収益事業に迷った末に組織を維持することが難しくなったということなのだと思います。

日産もリストラを発表しました。

ゴーンショックの影響があることももちろんですが、電気自動車への転換を前に車に対するお客さんの考え方が変わってきていることも原因の一つだと思います。

高齢ドライバーによる暴走事故なども逆風の原因になっていると思います。

ただ日産自体は日本の自動車会社としては比較的早く電気自動車を販売しているので出遅れているという感じではないのではないでしょうか。

ブレーキメーカーなどのリストラも進んでいることからすれば自動車関連については人員がだぶついてきているということなのでしょう。

このような時期に悲観することはありません。

高給取りだった人は年収ダウンは避けられないかもしれませんが会社に残れなかったとしても新たな道を探りましょう。

人手が必要な分野にキャリアチェンジするのも一つの方法です。

年齢などから転職などが難しい人は開業せざるを得ない人もいるかも知れません。

その時に備え社内でいろいろな知識を身につけておくのが得策です。

更に副業などで経営感覚を身につけておくと案内な開業をして失敗するということが少なくなるように思います。

ただこれは人にもよるのでどうしても自営に向かない人というのもいると思います。

自分で何かアクションを起こすとそれに応じて情報への感度が高くなるものです。

自らの身の振り方も色々シミュレーションしておくとイザという時に慌てなくて済むかもしれません。